現在保有している米国株を公開

こんにちは。

人見知り米国株投資家 はいぱーKabuです。

 

今日は2021年11月現在で保有している米国株を包み隠さず公開したいと思います。

投資の本とTwitterで得た情報をもとに投資をした初心者の結果です。

ちょっと恥ずかしいですが、自分なりの考えも含めて紹介していきたいと思います。

 

まずは一気に紹介していきます。

 

以上となります。

 

米国株に投資をするにあたり、リスクヘッジのために分散投資せよと書籍に書いてあったので、自分は個別株を3つとETFを4つ購入しています。

 

ポイント!

なぜ分散投資が必要かというと、1つの会社のみに投資をしているとその会社の株価が下落したときにダメージが大きくなるからです。

ですが複数の会社に投資をしていれば、利益が出ている会社もあるのでダメージが少ない、もしくはトータルでみるとプラスになっている可能性があるからです。

 

米国株に限らず、日本株でも同じことが言えますね。

 

自分も11月7日現在でこの中に1つマイナスになっている株があります。分散投資していてよかった…

 

細かい紹介は個別株からしていきます。

 

 

【KO】

 

こちらは誰もが知っているであろうコカ・コーラです。

コーラを飲んだことがない人はほとんどいないのでは無いかと言うくらいメジャーな飲みものになっていますね。

自分はハンバーガーにはコーラじゃないと食べた気がしません。

誰もが知っているという会社であるという事と、59年連続で配当金の金額を増やしているという安心感で購入を決めました。

一番最初に購入した思い入れのある株ですが、1株に対しての配当額が低いので未だ2株のみにしています。

 

 

【MO】

 

こちらはタバコ製品の製造・販売をしている会社です。

紙巻タバコのマルボロなどを取り扱っています。

自分はタバコを吸わないので正直詳しいことはわかりません…

それなのになぜアルトリア・グループに投資をしているかというと、1株に対しての配当金が高いからです。

現在14株保有していて、年間5,000円ほどの配当金がもらえる計算です。

 

しかし、2021年の11月現在で唯一株価がマイナスになっている銘柄でもあります。

健康志向や訴訟問題などで株価が下がっているようです。

自分は米国株は配当金が目的で投資をしているので、長期保有が前提で購入をしています。

米国株投資の参考にさせていただいた【バフェット太郎】さんによると、タバコ産業は参入障壁が高いとのことでした。

その言葉に納得し、配当金を楽しみに株価がマイナスでも持ち続けています。

ただこの先、健康志向がどんどん加速していくとタバコ自体がどうなるか分からないので、追加で購入するかは非常に悩みどころです。

 

 

【VZ】

 

こちらは先月から購入を始めてみた株です。

なぜベライゾン・コミュニケーションズを購入したかというと、保有している銘柄の配当月が偏っていたので、調整するために購入しました。

米国株は年に4回、3ヶ月毎に配当金を出している企業が多いです。

自分が保有している銘柄だと、2月・5月・8月・11月に配当金を出している企業が無かったのです。

唯一、毎月配当金を出しているQYLDというETFからもらえるのみでした。

せっかく配当金を目当てに投資をしているのだから、毎月配当金が欲しいという理由で銘柄を探していたところ、自分的にヒットしたのがVZでした。

 

株価がそこまで高くなく、配当金もそこそこの金額をいただける。

株価が右肩下がりなのが気にはなりましたが、とりあえず試しに買ってみようという気軽な感じで購入を決定しました。

アメリカの大手通信キャリアということでしばらくは安泰かな、という安易な考えです。

他に堅実なETFなども購入しているので、守りはそちらに任せて冒険をしてみました。

とはいえノリで買ったようなものなので、しばらくは情報や株価に注意したいと思います。

 

長くなってしまったので、残りのETFに関しては次回紹介したいと思います。

 

 

今回紹介している銘柄は購入を推奨しているものではありません。投資は自己責任でお願いします。あなたの大事なお金です。よく考えて購入をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村