銀行口座を賢く選択して金利・手数料をお得に使いたい

こんにちは。

人見知り米国株投資家 はいぱーKabuです。

 

今日は銀行の金利やおすすめの口座などについてお話ししていきたいと思います。

自分は2021年11月現在で約60万円を現金で保有しています。

3月に投資を始める前は全て現金で保有していました。

 

そもそもなぜ投資を始めたかというと、銀行の金利の低さに愕然としたからです…。

 

 

投資はちょっと怖いという銀行預金派の方も、この記事を読んでお得に金利が貰える口座・便利な口座を知ってもらえると嬉しいです。

 

自分は銀行の口座を2つに分けて使っていました。

給与受け取り用の三井住友銀行・口座引き落とし用のセブン銀行の2つです。

個人的にはこの2つの口座の組み合わせがとても便利でした。

 

 

三井住友銀行は皆様もご存知のとおり3大メガバンクのひとつですね。

三井住友銀行
金利】0.001〜0.002%
【ATM手数料無料】平日8:45〜18:00
【他銀行あて振込手数料】165円〜770円
※当ブログに記載の金利・手数料については全て2021年11月現在です。
 
三井住友銀行の便利なところは、SMBCポイントパックの条件を達成するとセブン銀行ローソン銀行イーネットATMの手数料が無料になります。
急にお金が必要になったときに、コンビニのATMが無料で使えるのは非常にありがたいですね。
SMBCポイントパックの条件も、給与・年金の振り込み口座に指定するだけで達成できます。
ただし、この条件達成の場合は月に2回までが無料になります。
 
SMBCポイントパックの無料以外にも、毎月25日・26日の2日間限定で上記のコンビニATM手数料が無料になりました。(8:45〜18:00の間)
自分はこの無料を利用してセブン銀行ATMでお金を引き出し、口座引き落とし用のセブン銀行の口座にそのまま預け入れしてました。
 
 
 
セブン銀行も皆様ご存じでしょう。
全国のセブンイレブンに設置してあるATMで使えるネット銀行です。
セブン銀行
金利】0.001〜0.010%
【ATM手数料無料】7:00〜19:00(土日・祝日含む)
【他銀行あて振込手数料】165円
 
セブン銀行の便利なところはなんと言っても、全国どこでもお金が引き出せるところでしょう。
自分が田舎に住んでいるからかもしれませんが、どこにでもセブンイレブンがあります。
ちょっとお財布の現金が少ないかな…というときはセブンイレブンに寄ってサクッとお金を引き出しています。
土日祝日も関係なく7:00〜19:00の間だったら手数料無料で引き出せるのがありがたいです。
 
コンビニで他銀行の口座からお金を引き出そうとすると、手数料が最低でも110円かかりますよね。
1回だけの金額でみると大したことないですが、塵も積もればけっこうな金額になります。
資産を形成していく上で無駄なお金はできるだけ省きたいものです。
 
 

しかし、便利なのは間違いないセブン銀行でしたが、ある日衝撃を受けました。

 
セブン銀行の入出金の履歴を確認していると、1円だけお金が増えていたのです。
 

何?この1円…?

預金に対しての利息です。どうぞ。

 
セブン銀行から1円の利息をいただきました。
 
しばらく貯金とは疎遠になっていた自分には衝撃でした。
利息ってもっと貰えるもんじゃなかった?
と思いましたが、それは自分が小学生だったときの話のようです…。
 
セブン銀行には約30万円が常に入っているようにしていたのですが、それなのに1円。
これは悲しい。
何かきっと他に方法があるはずだ、と思って必死に調べたところTwitterで米国株への投資に出会いました。
投資については今回の記事では割愛させていただきます。
 
 
 
しかし、預金を全て投資するのはさすがに怖い。
万が一のときのために現金は持っておきたい、と思い見つけたのがあおぞら銀行です。
 
あおぞら銀行
金利】0.15〜0.2%
【ATM手数料無料】8:00〜21:00(土日・祝日含む)
【他銀行あて振込手数料】無料〜150円
 
あおぞら銀行の凄いところは金利の高さです。
ほとんどの銀行が金利0.001%のところ、驚くことに0.2%も貰えます。
100万円を金利0.001%で計算すると10円にしかなりませんが、0.2%で計算すると2,000円も増えます。
この差はかなり大きいですね。
※実際には税金が引かれるので0.159%が受け取れる利息になります。
 
自分は万が一のとき用の現金約50万円をあおぞら銀行に預けています。
まだ預けて間もないのですが、8月に110円の利息を貰えました。
これだけでもセ〇ン銀行の金利の110倍になりました。
 
知らないって悲しいことだなと思いました。
あおぞら銀行ゆうちょ銀行のATMであれば、8:00〜21:00の間はいつでも入出金が無料なのも使いやすいです。
あおぞら銀行GMOあおぞらネット銀行は名前が似ていますが別ものです。
 
 
 
最後にもう一つ便利だと思った口座を紹介して終わりにします。
それは住信SBIネット銀行です。
 
住信SBIネット銀行
金利】0.001〜0.010%
【ATM手数料無料】24時間
【他行あて振込手数料】無料〜88円
 
 
住信SBIネット銀行は、一つの口座内で複数の口座を作ることができます。
例えば教育費の積立や結婚費用の積立などを銀行の口座で別々に管理したい場合、複数の銀行で口座を作る必要があります。
(原則、一つの銀行で口座は一つしか作れないため)
 
しかし、住信SBIネット銀行には目的別口座という仕組みがあるので、自分で作った目的別の口座にお金を振り分けて貯金することができます。
アプリを開けばこの目的別の口座にいくら貯まっているか、一括で確認できるのでとても便利です。
 
 
もう一つ便利な点が、アプリでスマート認証NEOという認証サービスを登録すると、他行あての振込手数料が5回無料になります。
口座にお金さえ入っていれば、急な振込が必要になった場合もスマホで簡単にできる上、手数料も無料なのでありがたいです。
明日引き落としなのに口座にお金入れ忘れた…というときに便利です。
 
 
スマート認証NEOを登録していれば、各社コンビニのATM・イオン銀行のATMが5回まで無料で使えます。
 
今回紹介した中で一番使いやすい口座だと思います。
給与の振込先に設定できれば、他行への振替も5回まで無料でできるので便利ですね。
 
 

他にもアプリが使いやすい口座など様々あるので、自分に合った銀行口座を選んで使っていきたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村