投資歴7ヶ月の配当金の受取総額を公開

f:id:hitomishiri-superkabu:20211115173723j:plain

こんにちは。
人見知り米国株投資家 はいぱーKabuです。

投資を始めてから7ヶ月経過後の受け取った配当金の総額を大公開いたします。


結論から言うと、

約1万円の配当金をいただきました。


2021年3月から米国株に投資を始めて、今までに受け取った内訳がこちらです。
※配当金は全てドル($)で受け取っています。

日付 銘柄 配当額($) 月の合計 累計
4月 VTI
KO
0.6
0.38
0.98 0.98
6月 SPYD
VYM
1.44
2.03
3.47 4.45
7月 VTI
KO
GSK
MO
QYLD
0.61
0.38
0.52
4.64
16.46
22.61 27.06
9月 QYLD
SPYD
VYM
14.03
3.13
2.70
19.86 46.92
10月 QYLD
VTI
KO
MO
QYLD
17.12
5.21
0.76
6.48
18.94
48.51 95.43


4月〜10月の合計は 95.43ドル となりました。
1ドル109円で計算すると、約10,400円になります。

(自分が投資を始めた当時は1ドル109円台だったので、109円で計算するようにしています。)


働かないで貰えた1万円。
めちゃくちゃ嬉しいです。


NISA口座で投資しているので日本での課税は無く、米国で10%の税金を引かれています。
税引き後に実際に受け取ったのが上記の金額になります。


ちなみに投資先の詳細はこちらで公開しています。
hitomishiri-superkabu.hatenablog.com


初めてもらった配当金はたったの0.98ドル(日本円で約106円)でした。

自販機でジュースも買えないような金額でしたが、嬉しかったです。

銀行口座で1円の利息を貰ったときの絶望に比べれば喜びは計り知れないものです。


それと同時に、配当金で生活をするには果てしない道のりになるなと感じました。


それからは色々と調べ、まずはインカムゲイン(配当金)を狙って銘柄を選ぶようにしました。
配当金で貰ったお金を更に投資に回して一気に資産を増やしたいからです。

毎月配当のQYLDを筆頭に頑張ってくれています。


しかし、インカム狙いに集中すると下落した場合に精神的に辛いので、キャピタルゲイン(値上がり益)が期待できるVTIもコツコツ購入しています。


今現在はまだまだインカム狙いの攻めの投資をしていますが、ある程度の資産が確保できたらキャピタルも意識して将来に備えたいと思います。


また配当金を貰ったらご報告しまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村