ホンダ(HONDA)期間工体験記|福利厚生編|満了金はご褒美

f:id:hitomishiri-superkabu:20211219043420j:plain

こんにちは。
人見知り米国株投資家 はいぱーKabuです。


貯金0円から約2年で140万円の資産を築くことができたホンダ(HONDA)の期間工の体験記を書きたいと思います。

今回は福利厚生編です。

ちなみに自分が勤務していたときの条件は以下になります。

・埼玉製作所(寄居工場)
・2交替勤務
・自宅から車通勤


※今現在は鈴鹿・熊本製作所のみの募集となっております。



高収入や寮完備のシゴトが満載!工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

日給

日給は在籍期間に応じて変わります。

・6ヶ月以下…10,300円
・6ヶ月〜24ヶ月以下…10,500円
・24ヶ月以上…10,700円
(※埼玉製作所の場合)
ホンダの場合、二輪か四輪かによって日給が変わるようなので所属先によって日給が変わります。
初めから日給が1万円を超える工場はなかなか無いのではないでしょうか。

満了金

在籍が3ヶ月経過するごとに翌月の給料日に満了金が貰えます。
満了金は以下の通りです。

・3ヶ月、6ヶ月目…9万円
・9ヶ月、12ヶ月目…15万円
・15ヶ月以降…17万円

15ヶ月目以降の給料は手取りで40万円を超えていたので驚きでしたね。
日々の作業はなかなか大変なこともありましたが、3ヶ月ごとの満了金が楽しみでした。

有給休暇

在籍から6ヶ月経つと有給が10日間貰えます。
有給を取りたい場合は、チームリーダーまたはトレーナーに相談すれば基本的には希望通り取らせて貰えます。

ホンダの場合は、有給の買取制度があります。
もし退職までに有給を使いきれなかった場合、有給残日数×日給分の金額が最後の給料と一緒に貰えます。
ちょっとでも多くお金を貰いたい方は、有給を残して退職するのもありだと思います。

※在籍期間によって買取の日数が変わるので気をつけて下さい。

福利厚生

食堂のご飯が一食分無料

出勤した当日のお昼休憩に食堂に行くと、一食分無料でご飯が食べられます。
さらに月13,000円の食事手当が貰えます。

一食無料+食事手当まで貰えるなんて太っ腹ですよね。

食堂のご飯が美味しい

ホンダの期間工をネットで調べるとだいたい出てくるのが、食堂のご飯が美味しいということです。
これは創業者の本田宗一郎さんのおかげみたいですね。
社員に不味い飯を食わすなと言ったとか言わないとか…。

実際にホンダの食堂のご飯は美味しかったです。

食堂では定食・パスタなどの洋食・うどん・そば・ラーメン・カレーから選べます。
定食も4種類から選ぶことができます。

クリスマスにはデザートにケーキも貰えます。

他にも人気ラーメン店監修のラーメンや、料理研究家監修のメニューが食べられたり、ちょくちょくイベントをやっているのも楽しみの一つです。

作業着の洗濯が無料

作業着は3着無料で貸与されます。
着用した作業着は専用の回収場所に入れると無料で洗濯してくれます。
ただの水洗いらしいので、そこまで綺麗になって戻ってくるわけではありませんが、家に持って帰って洗う手間を考えると全然OKです。

もし汚れが酷くなってしまった場合には、チームリーダーに相談すれば新しいものと交換させて貰えます。
もちろん交換も無料です。

手ぶらで出勤できる

これは福利厚生ではありませんが、ホンダ内での買いものはすべて入社式で渡される社員証で済みます。
自販機や食堂、ホンダ内のコンビニ全て社員証を使って購入できます。
社員証を使って購入したものは給料天引きになります。

作業着も洗濯してもらえるので、持っていく必要がありません。
なので、バッグも持たずにスマホ・財布だけポケットに入れて出勤している人もちらほらいました。
社員証だけ持っていけば済むのは荷物が楽でいいですよね。


今回は福利厚生をメインに書きましたが、ホンダってけっこういいところですね。
初めての期間工でしたが、かなり当たりだと思いました。

次回はお仕事編を書ける範囲で書いていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村