ホンダ(HONDA)期間工体験記|お仕事編|ホンダの期間工は辛い?

f:id:hitomishiri-superkabu:20211219043420j:plain

こんにちは。
人見知り米国株投資家 はいぱーKabuです。


前回はホンダ期間工の福利厚生について記事を書きました。

hitomishiri-superkabu.hatenablog.com


今回は実際にホンダで2年間働いてみて感じたことをまとめていきます。

退職時に守秘義務についての同意書を書いているため、業務内容など詳しくは書けませんが、当たり障りのない範囲で書いていきたいと思います。




高収入や寮完備のシゴトが満載!工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」


ネットで期間工について検索すると、だいたい『辛い』・『キツイ』と出てきませんか。

ホンダの期間工はどうだったかというと、結論から言うと『配属先の作業内容による』です。

正直なところ、キツイかどうかは運次第だと思います。


ホンダでいうと、完成車組立MO(モジュール)に配属されるとキツイとよく聞きます。

若い男性などはこちらに配属されることが多いようです。
しかし、女性も多く配属される部署でもあるので担当する作業にもよると思います。


比較的若い男性は体力的にキツイ職場に回されることが多いみたいです。

しかし、期間工であっても部署異動とかはあるので、あまりにもキツイ場合は上司に相談してみてもいいと思います。

希望が通るかどうかは、分かりませんが…。

ちなみに自分がどこの部署に配属されたかは、内緒にさせていただきます。


ホンダの期間工のメリットでもあり、デメリットでもあるのが、残業がないということです。

ホンダの場合は早番と遅番の間の時間が開いていません。
そのため、早番でラインが止まってしまったとしても、残業することなく遅番と交替になります。

遅番の場合も勤務時間ギリギリまでラインを回すことになったりと、多少忙しくはなりますが残業することはなく定時で帰れます。

残業したくない人にとってはいい職場ですね。


逆に残業で稼ぎたい人にとっては、最大のデメリットになると思います。

期間工が残業することがあるとすれば、3ヶ月に一回の更新手続きの時間と、長期休み前の車両点検(車通勤者のみ)のときだけです。


休日出勤も毎月あるわけではないので、がっつり稼ぎたいという方にはホンダは合わないかもしれないですね。

休日出勤については、生産状況などにもよるので一概には言えませんが。


他には、ホンダは人間関係が良いと複数の期間工を経験している先輩が言っていました。

これも正直なところ、部署によるところはあると思います。
中には期間工のことをあまり良く思っていない正規社員の方もいらっしゃるそうで…。


自分の部署はそういった事はなく、期間工も正規社員も仲が良かったように感じます。
正直、チームリーダーは期間工には無関心といった印象はありましたが…。

人間関係で働きづらいと感じたことはありませんでした。


もう一回ホンダで期間工をやりたいかどうか聞かれたら、自分は『あり』だなと思います。
ただし、配属先にはよると思いますが。


今回はここまでにしておきたいと思います。

また何か書きたいことがあったら書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村